▶ ベトナムの中秋節の慣習 【玉】



子供頃に中秋節の慣習を両親に教えてもらいました。


ベトナムでは、中秋節は TET TRUNG THU (テット チューン ツ)と呼ばれています。

これはクオイ(CUOI)という男性の伝説が起源となっています。

クオイさんは心が良い人なので、仙人が薬草をくださいました。

彼は薬草(ガシュマルの木)の葉っぱで周りの人たちの病気を治してあげました。

でも、この木をしっかり守って、きれいな水をやらなければなりません。

もし、ルールを守らないと、木は月へ帰ると言われました。

ある日、彼の妻はうっかり聖なるそのガシュマルの木に尿をして、木を冒涜してしまいました。

そしてその木の枝に座った時、木は成長を始め、とうとうクオイの妻を乗せたまま月まで伸びてしまいました。

毎年中秋節の間、八月の十五夜に子供たちは灯籠を灯して行列を作り、クオイの妻に地球へ帰る道を教えています。

 

 

 


八月の十五夜に私たちは集まり、灯籠を灯したり、遊んだりします。大人は中秋の満月を見ながら月餅を食べて話します。

そういうことはいつも私の思い出になっています。


今年の中秋節は友達とボランティア団体に参加して、ラム・ドン省で小学校の児童たちに中秋節の行事を行いました.


2018年9月22日の夜に出発して、2018年9月23日の午前4時に到着しました。

みなさんプレゼントとかお菓子とかゲームを準備しておきました。

もちろんプレゼントは灯籠と月餅も含み、他は鉛筆とボールペンとノートもありました。

児童たちは楽しみにして早く集まり、笑顔で待っていました。

私の友達はクオイに仮装して、児童たちと踊り、歌を歌ったりゲームをしたりしました。

最後はプレゼントをあげました。

子供たちの幸せな顔を見ると、自分も幸せです。

 

 

 

また会いましょうね!

 

 

 

 


2018年09月28日|カテゴリー:ベトナムの慣習・伝統