▶ 週末の家族とのひととき 【玉】


私はベトナムへ帰ったばかりなので、家族と一緒に住みたいけれど、仕事のために今、一人で暮らしています。

 

この為、時間があれば田舎へ帰って、家族と週末を過ごしたいです。

 


今回もそのように同じ感じです。

 

金曜日の夜、バスに乗って、10時間かかって、朝6時に家に着きました。

 

今回は法事なので、たぶん親戚も帰るかもしれません、楽しみにしていました。


土曜日に朝、お父さんとお母さんとおじいさんとご飯を食べました。

 

穏やかな感じです。

 

近所のいとこにも会え、話をしながら、遊びに行きました。悩みごとも忘れてしまいました。

 


夕方、おばちゃんとおじさんといとこも集めて、料理を作って、家を掃除して、法事の準備をしました。
ご先祖様への礼拝した後で、みんなで一緒にご飯を食べました。

 

すごく楽しかったです。

 

子供もいるし、大人もいるし、お年寄りもいて、いい感じでした。

 

長い時間会わなかったので、いっぱい話しました。話題もいっぱい出ました。

 

子供を育てるとか、結婚するとか、最近あったこと。。楽しかったです。

 

ご先祖様への礼拝

 

 

私の家族の法事は、二日間もあります。

 

一日目は野菜中心の食事を祖先に差し上げて、二日目は普通の食べ物(肉と魚も大丈夫)を差し上げます。

 

だから一日目は家族みんなだけですが、二日目は近所の人と親戚を招待しました。

 

二日目は人数が多いので、もっと騒がしくなりました。


この法事は年に1回しかありませんので、みんなの時間を調整して、足を運んでもらって、本当に感謝しています。


もちろん、法事は楽しいけど、大変準備したので、すごく疲れました。

 

だけど、家族のことなら、大丈夫だと思います。


これは私の祖先からの子供が育てる時の方針です。

 

家族が一番大事だと心に決めています。


 

 


2018年08月17日|カテゴリー:スタッフの日常