▶ 日本でボランティア活動 【玉】


日本に住んでいた時ボランティア活動をしました。
いっぱい友達ができるし、楽しかったです。
そのボランティア活動は海外に子供用車椅子を送ることです。
毎月の第三日曜日に東京都羽村市で行われました。
参加者は主に外国人と日本の学生です。
10時から15時まで、皆さんと力を合わせて、一所懸命綺麗な車椅子に直します。
ベトナムの参加者は留学生もいるし、サラリーマンもいるし、専門研修生もいます。
出身はバラバラでしたけど、ボランティア活動が好きなので、皆さんと早く仲間になりました。
ボランティア活動の詳細は、日本で古くて使わない車椅子を集めて、どこか悪いところを直して、綺麗な車椅子にします。
そして、アシア諸国の困った人へ送ります。
今年の7月までに7,091台出来、23ヶ国へ送りました。
その中で、ベトナムの分は1,185台です。他国はインドネシア、ラオス、フィリピン、ネパール、エチオピア、タイ、。。。

最初は車椅子の清掃です。丁寧にほこりや汚れ、そして錆を落としてきれいにします。
雑巾やさび落としを使ったり、マジックテープについたゴミはブラシを使って丁寧に落とします。
自分が使う気持ちで行います。






清掃が終わったら、整備修理チームは壊れているところや不具合を調整したり、タイヤのゴムを取り換えて空気を入れたり、チェックリストに従って基本的な個所をチェックします。
そして、キャスターの付け替えや、ブレーキ調整、パンクを予防する充填剤の注入などの整備・修理を行い、チェックリストにリーダーのサインを得て整備完了です。



清掃整備が終わってすっかりきれいになった車椅子はシートのサイズを計測してから、梱包作業です。
輸送中の破損を防ぐために慎重に2重包装します。
梱包が終わったら船積みまで倉庫に保管です。そこで作業は終わりです。


皆さんとしっかり作業をしたり、おしゃべりしたりして、楽しかったです。
昼間に集まって、一緒に昼ご飯を食べて、自己紹介して、だんだん仲良くなります。
たまに、国の歌を歌ってとか、海外の参加者と国際交流をします。

このボランティア活動はすごく有意義なことなので、是非、皆さん余暇があれば、ご参加ください。


 

 

 

 


2018年10月15日|カテゴリー:スタッフの日常