▶ ベトナムのバインミー 【光】


バインミーは、ベトナム人はみんな知っています。

 

私にとっても家族のみんなにとっても不可欠な食べ物です。週1回か2回は食べます。


バインミーというのは、外身はサンドイッチで、中身はチャーヨー(Cha gio)(*)、オムレツ、チャーカ(Cha ca)(**)、ちぎった鶏肉、シュウマイ、焼肉や冷たい肉のパテなどいろいろな種類がある食べ物です。

 

2017年のオーストラリアの権威のあるウェブサイト(traveller.com.au)によると、バインミーは世界のトップテンに入るサンドイッチだと認められています。

 

見た目もいいし、中身も超おいしいし、人気があるわけです。

 

一口食べると、カリカリするパンの食感が刺激があり、中身と相まってとろける感じになってきます。


値段は一般庶民にも気軽に手に入れることができる金額です。12,000ドンから25,000ドンまで(約58円から110円まで)かなり格安な料理です。


バインミーをまだ食べていない方は、是非一度お試しください。

 

(*)Cha gioというのは、豚肉のひき肉と発酵した魚のソースをバナナの葉で包み、ゆでた食べ物です。


(**)Cha caというのは、魚の肉を搗き、コショウで味付けをして、玉か平たくして揚げたり、蒸したり、またはゆでてから蒸した(どれでも大丈夫)食べ物です。

 

 


バインミーチャーヨーの写真です。

 

 

 

 

 


2018年10月05日|カテゴリー:ベトナムの日常